続いていく視点


世の中には普遍の動きがある。

例えば、時は戻らないとか。
例えば、宇宙が生まれてから複雑化している流れとか。

あるきっかけで考えるようになったこと。

それが、
【続く】ということ。

いままでの見識の狭さや社会全体へ本当の意味で主体的に取り組み切れなかった要因の大きなひとつは、これへの覚悟の無さ。

きっと利他にも繋がる。
今を切り取った、自分と他人の関係から、明日の自分たちも他人と捉える。

そうすると、いま明日のために何をしているかも、利他のひとつなのではないかと考えるようになった。

うまくいかない怖さもある。
時間に解決を委ねる時もある。

でも、あしたを見通す意思。
志を忘れたらいけないのだと。

さっそく、教えてもらった。